念願の一人暮らし。鍵はどう選ぼう?

大学や就職を迎える春は、独り立ちをする方が多くなる季節です。この時期に念願の一人暮らしをし始めるという方もかなり多く存在しているのではないでしょうか。さて、そんな一人暮らしを始める時には、いろいろと住環境について決めていかなければならないことがあります。それは部屋のインテリアから始まり、家屋における細々とした部分まで幅広い分野についても言えることです。そんな一人暮らしを始める時に決めるべき重要な事柄の一つとして、自宅の鍵の存在が挙げられるでしょう。しかし、普段から鍵についての知識がない方であれば、その鍵の選び方が分からないのではないかと思います。では、念願の一人暮らしをする場合、鍵はどう選びましょう?

まず、鍵の選び方としては一人暮らしに特化した特徴のある鍵を見つけるようにしてください。一人暮らしではどのようなことが起こるかというと、基本的に自分以外は家屋の中に居ませんので完全な留守の時間がかなり多いということ、そして自分一人で居ることが多いので様々なトラブルを回避する必要があるということなどです。これらのポイントを踏まえると、自分が留守にしている間も家屋の中に誰も入れないような頑丈な鍵、そして自分が家屋の中に居ても外部からの侵入者が入ってこれないようにするための補助鍵を選ぶことがベストであると言えるかもしれません。

そうなると、玄関の鍵は二重ロックでありなおかつピッキングのされにくいディンプルキーやデジタルキーなどがオススメですし、室内の中にも補助鍵としてフック型の鍵を選んで取り付けておくといいでしょう。そうすると、一人暮らしの不安な状況でも、様々なトラブルをこの鍵が防いでくれます。

一人暮らしは自由であるため、気分が浮かれがちになりますが、鍵のようなしっかりと押さえておくポイントは気を使うようにし、空き巣が入るなどのトラブルが起こらないタイプの鍵を選ぶようにしてください。