自動車の鍵が開かない時はJAF?それとも鍵屋?

自動車の鍵を閉じ込めてしまって開かないという場合には、JAFを呼ぼうか?それとも鍵屋さんを呼ぼうか?と迷うところですが、JAFの会員になっている方でしたらJAFにお願いした方がいいかもしれませんね。ただし非会員の場合には、1万円以上の料金を請求されるでしょうね。そうはいっても、そうしたトラブルがきっかけでJAFに入るようになったという方もいらっしゃるかもしれませんね。

一方、一般の鍵屋さんの場合でも、こうした車の鍵を閉じ込めてしまったというトラブルにも対応してくれるという鍵屋さんが多くなっているようですね。とくに近年になると、イモビライザーといわれるような電子的にキーの照合を行うことで、始めてエンジンが始動するという車も多くなっているようですが、ネットである鍵屋さんのホームページを閲覧していたら、そうした特殊な鍵でもOKということが記されていました。ただし、国産車はOKでも輸入車ともなるとNGということも記されていました。やはり、輸入車は国産車以上に難解なシステムになっているのでしょうね。

それにしてもイモビライザー車の場合、車のドアまでは解錠が可能かもしれませんが、エンジンを始動させる際にも、マスターキーとエンジンとのIDコードが照合されないとエンジンが始動しないようになっています。そんな不可解なことでも最近の鍵屋さんでは可能ということなのでしょうね。おまけに、IDコード自体も簡単には解読できないように、暗号化されている場合も多いようですね。もちろん、そんな場合にはたぶん無理でしょうね。ちなみに、私が調べた鍵屋さんでも、IDコードが暗号化されている場合には、IDコードを調べるのにも膨大な組み合わせがあるので、IDコードを調べるのは不可能なのだそうです。そういう意味では、最近の車の場合、防犯面では以前に比べると随分安心できるようになったということもいえるでしょうね。