カードキーが認証されなかった日の出来事

いつも通り会社に定時で出社して、さぁ今日も一日頑張るかという時のことでした。うちの会社ではドアにカードキーを採用していて、社員に配られたカードキーを端末にかざすことで解錠することができるようになっています。カードキーは社員証も兼ねているので実に合理的だと思うのですが、そのカードキーがいくら端末にかざしても認証されず、解錠できないということがありました。幸い後から出社してきた他の社員が開けてくれたので出社自体は問題なかったのですが、執務室間の移動時にもカードキーは必要ですし、カードキーを使うことで入退室管理もしているので、私はその日一日会社にまるで存在していなかったかのようになってしまいました。

一日くらいならそれでも仕方ないかとなんとかなりますが、翌日以降もそれでは困ってしまいます。ですから総務の人に確認したところ、どうやら磁気が弱ってしまっているなどの何かしらの不良がカードキーに起きているのだろうということでした。実際、他のカードキーでは正常に解錠することができていましたし。その日はとりあえず来客貸出用のカードを借りて過ごし、退社時間までに私のカードを新しく用意してもらうことになりました。

退社時に私用に新しく設定されたカードを渡してもらい、この困ったトラブルはなんとか解消しました。シリンダー錠に使うような鍵であれば見た目から判断できますが、カードキーなどの非接触型だとこういった時に見た目からはわからないので困りますし、焦ってしまいますね。結局原因そのものはわからないままでしたが、今後こういうことのないように注意する必要はあるなと感じました。カードキー自体はなくてもなんとかなるということはわかりましたけど、思っていた以上に不便でしたので、もう二度とゴメンですね。